< ダイハツ ミラ TR-XX テールランプパッキンの製作 >


テールランプパッキンの製作  <2011年11月16日>
ミラ TR-XX テールランプパッキンを製作しました。
と言うのも発注しても部品が出なかったからなんです。
まさかこんな部品が出ないとは・・・。
そんな訳で仕方なく自作することにしました。
手間は掛かりましたが、どうにか作成することが出来ました。
これからもっと部品が出なくなるのかなぁ〜。
てな訳で心を引き締めて頑張ります。
(^o^)q



@ 型紙の製作
TR-XX_SEIBI_20111116_01
@ 形紙の製作です。
  千切れてしまったパッキンを基に書き移します。






A 書き移し完了
TR-XX_SEIBI_20111116_02

A 書き移しが完了したところです。
  テープで規準線を引き、そこに合うようにパッキンを
  テープで固定してから書き移しました。






B 2個目の型紙製作
TR-XX_SEIBI_20111116_03
B 2個目の形紙を製作しました。
  パッキンが千切れてしまっていたのが影響したようで、
  形紙の寸法が少し狂っていました。
  そのためそれを調整して再度形紙を作成しました。
  



C 使用したゴム
TR-XX_SEIBI_20111116_04

C パッキンに使用したゴムです。
  こんなゴムも売っているんですね。
  
  
  

  


D ゴムへ書き移し
TR-XX_SEIBI_20111116_05
D ゴムへ型紙から形を書き移します。
  
  
  
  
  


E 切り出したパッキン
TR-XX_SEIBI_20111116_06
E 切り出したパッキンです。
  かなり複雑な形をしているため結構苦労しました。
  
  
  



F レンズの裏側
TR-XX_SEIBI_20111116_07
F テールランプレンズの裏側です。
  ここにパッキンが付きます。
  
  
  
  


G テールランプ組立完了
TR-XX_SEIBI_20111116_08
G テールランプにパッキンを挟んでネジで止めたところです。
  ネジは錆びていたのでステンレス製に交換しました。
  (^^)b







戻る



Copy right VIVA

Since 2005.May