< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン 冷却水漏れの修理 >

@ 冷却水漏れの修理MIRA2_SEIBI_20051103_01

A 冷却水漏れの修理MIRA2_SEIBI_20051103_02

B 冷却水漏れの修理MIRA2_SEIBI_20051103_03

C 冷却水漏れの修理MIRA2_SEIBI_20051103_04

D 冷却水漏れの修理MIRA2_SEIBI_20051103_05


冷却水漏れの修理  <2005年11月 3日>
ミラ ウォークスルーバン の冷却水がパイプの付け根から漏れていたので修理しました。

@ まずバンパーを外しました。
  印が付いている所から漏れていました。

A まずパイプを固定しているネジを外します。
  排気管を固定しているステーと一緒にネジで止まっています。

B ここからソケットレンチを差し込んでネジを外します。
  排気管側を止めているネジも外すとステーが取れます。
  これでパイプを抜くことが出来ます。

C ここにOリングが付いています。

D 左が交換したOリングです。
  Oリングだったのかすらわからないくらいの状態です。
  外してみてビックリです。
  右側はラジエターのドレーンのパッキンです。
  こちらも念のため交換しました。


バンパーを外して冷却水を抜いた後、12ミリのネジを2本外してパイプを抜けばOリングは交換できます。
クリーニングをしたあとに交換すればOKです。冷却水を入れるのも忘れないで下さいね。
私は新しいホースを準備していなかったのでパイプを外さずにクリーニングしたので作業が大変でした。
外してしまうと今度は間違いなくこちらから冷却水の漏れが始まってしまいますから...。
でもこんなところがOリングで止まっているとは思いませんでした。
このOリングにたどりつくのに苦労しました。
数百円で冷却水漏れを直すことが出来て良かったです。

v(^o^)v




戻る