< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン スタビライザーのブッシュ交換 >


@ スタビライザーの
ブッシュ交換MIRA2_SEIBI_20051127_01

A スタビライザーの
ブッシュ交換
MIRA2_SEIBI_20051127_02

B スタビライザーの
ブッシュ交換MIRA2_SEIBI_20051127_03

C スタビライザーの
ブッシュ交換MIRA2_SEIBI_20051127_04


スタビライザーのブッシュ交換  <2005年11月27日>

<写真の説明>

@ 印が付いている所のネジを外して、スタビライザーを外しました。

A 外した部品と交換する新品のブッシュと工具です。

B 新品のブッシュです。
  L70Wならこの品番で問題ないと思います。

C 交換したブッシュと新品のブッシュの比較です。
  もともと付いていたブッシュは、ひび割れが多く亀裂もあり交換して当たり前の状態でした。
  でも私が購入したときで1個あたり900円くらいしたので4個交換するとそこそこの金額になってしまいます。

<使用工具>
 ・スピンナー
 ・エクステンションバー(25センチ程度のもの)
  (無い場合はジャッキアップしてネジを緩めてからジャッキをおろせばOKです。
 ・12ミリソケット
 ・17ミリソケット

<コメント>
 ミラ ウォークスルーバン のスタビライザーのブッシュを交換しました。
 コツはタイヤが接地した状態で外すことです。
 私は作業しやすいようにスロープを使用しましたが、無くても作業可能です。
 交換した結果は、ハンドリングが左右にとられたりすることがあったのがほぼ無くなり、
 確りした感じになりました。
 サイドスリップも簡易テスターで調整して、これでバッチリと言ったところです。

 v(^o^)v


 追伸 2010.11.16
 その後、ウォークスルーバンのスタビライザーはターボ用が付いているらしいことが分かりました。
 やってしまったぁ〜。
 とは言え、問題なく使用できていますが。(汗)
 まぁ〜、大丈夫でしょ。

 ( TДT)ゴメンヨー!




戻る