< ダイハツ ミラ ウォークスルーバン キーシリンダ(バックドア用)の修理 >


キーシリンダ(バックドア用)の修理  <2010年12月31日>
ミラ ウォークスルーバン のキーシリンダ(バックドア用)を修理しました。

キーシリンダ(バックドア用)を修理しました。
壊れているのはキーを差し込むところのシャーター部分。
スプリングがダメになってしまったらしく、キーを抜いても閉まってくれません。
汎用のスプリングを探したのですが丁度良い物が見つからなかったので
中古のキーシリンダから取り出した物を使用しました。
些細なことですが雨水で内部が傷んでしまうので意外と重要です。
これで貴重なキーシリンダが長持ちしてくれるといいなぁ〜。

(^o^)v



@ 外したドアハンドル
(バックドア用)
MIRA3_SEIBI_20101231_01
@ 取り外したバックドアのハンドルです。
  キーを差し込むところのシャッターが開きっ放しになっています。





A ドアハンドルの裏
(バックドア用)
MIRA3_SEIBI_20101231_02
A ハンドルの裏側にサークルクリップが付いています。
  これを外すとキーシリンダーを取り外すことができます。





B キーシリンダを分解
MIRA3_SEIBI_20101231_03
B 外したキーシリンダーを分解したところです。
  シリンダーのカバーはカシメてあるので
  地道に縁を起して外します。
  かなり大変です。


C キーシリンダを分解(アップ)
MIRA3_SEIBI_20101231_04

C シリンダーのシャッター部分です。
  シャッターを閉めるスプリングがサビて折れてしまったようです。
  
  


D ミラ用のキーシリンダ
MIRA3_SEIBI_20101231_05

D ミラ用のキーシリンダ(中古)です。
  汎用品のスプリングを探したのですが見つからなかったので
  中古のキーシリンダから取り外すことにしました。
  幸いサビもなく上物のスプリングを手に入れることが出来ました。
  (^^)v


E スプリング
MIRA3_SEIBI_20101231_06
E スプリングです。
  右側がウォークスルーバンに付いていたスプリング、
  左側がミラ用の中古品に付いていたスプリングです。
  良く見ると右側のサビたスプリングの右端が少し短いのが分かります。
  これが原因でシャッターが閉まらなかった訳です。



F キーシリンダの組み立て
MIRA3_SEIBI_20101231_07
F スプリングを交換しキーシリンダを組み立てます。
  キーシリンダーのカバーを今度は少しずつカシメていきます。
  綺麗にカシメるのも大変です
  (^^;A アセアセ
  
  


G 直ったドアハンドル
MIRA3_SEIBI_20101231_08
G キーシリンダをドアハンドルに取り付けて完成です。
  無事シャッターが閉まるようになりました。
  (^^)b







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